まずはじめてみた

転職初心者の私がまずはじめてみたこと。


それは、毎日のお金の計算です。


転職=仕事を辞めること

つまりは毎月必然的に懐に入ってきていた収入が突然なくなるということです。


それって、とっても怖いことなんですよ




想像してみてください。


給料がはいらなくなると、

まず家賃が払えなくなります。

次に光熱費、生活費…、交通費に、交際費が払えなくなって、

しまいにはホームレスに…!なんてこともなりかねません。


そうならない為にも、計画的に転職をする必要があるのです。


これは現時点での私の残金です。


お恥ずかしながら、仕事をしてきて一年と半年間、全くもって貯金ができていませんでした。同級生が100万貯金できたと聞いて恥ずかしくなったこの頃であります。


転職資金用通帳(ゆうちょ)...56,981円

将来貯金(地方銀行)...200,000円


普段使う通帳(みずほ)...94,557円

内訳-クレジット 66,051円

        -車の保険     28090円

残り416円


手持ち現金(*´艸`*)...35,822円


今後入るお金

出張費用...40,000円

宝くじ(ほとんど外れてた)...500円

チケット代...15,420円


物を売却

グッズ...❔円

本...❔円


合計


私は通帳を三つ使用しています。

一つは転職資金を貯める用の通帳!

ここには絶対に手をつけないと決めました。

二つ目が親に貯金している将来貯金。

これは毎月2万自動的に振り込むようにしています。

三つ目が給料、生活費諸々を管理している通帳。

三つに分けることで通帳の中から勝手に引き出さないようにしました。


月終わりに給料が振り込まれたタイミングで、お金をおろし、別通帳に移します。


ゆうちょを選んだ理由は手数料がかからないという利点と、ATMで小銭も預けられるという点が便利だと思ったからです。

(私は小銭貯金をよくしているので)


皆さんは手数料がかからない銀行を選んでくださいね。


このままでは転職できない…!!

転職する為には最低でも50万貯めようと決意致しました。